フロート充電とは?

充電方式の違い
 一定の評価を得ているトリクル充電と、二輪車・四輪車に最適の「フロート充電」の違いを比べてみましょう。

 トリクル充電は、放電による容量損失を補うため常時微小な電流で充電、これにより常に完全充電状態に保とうとします。「点滴」をイメージしてください。一滴一滴でコップの水を補充するのと同じです。放電した状態からの充電には長時間を要しますが、コップの水が溢れても(つまり過充電しても)気になる量は大きくはありません。この事が今まで重宝されてきた理由です。つまり電流が小さいほど充電時間はかかるものの時間の管理はルーズになれ、逆に電流が大きいと充電時間は短縮できるものの過充電の心配があり長期充電には不向きとなります。従って充電時間に制限があったり、容量に一定の制限がありました。
 これに対しフロート充電は、満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。電圧をかけ続けてはいるものの電流は0アンペアです。つまり過充電しません。負荷を一切かけないまま浮動電圧値を正確に保ちます。これがバッテリーの寿命を最大限に引き延ばす唯一の充電方式、フロート充電の特徴です。この性質は満充電を維持しながらも長期にわたりバッテリー交換の必要性をなくす事が強く求められる発電所・変電所の操作用電源や、病院・工場等の非常灯用・無停電交流電源などのシステムには標準的に採用されてきた理由です。

それはこんな会社が作りました
 アメリカ・テキサス州のオペレーティング・テクニカル・エレクトロニクス社という電源装置専門メーカーです。専門メーカーとして絶対に間違いがあってはならない医療機器の電源装置を始め、多くの工業製品の電源装置を製造しています。身近なところではヒューレットパッカードやソニーのコンピューター関係や電気製品の中で活躍しています。設立は1992年と比較的新しいのですが、それだけに設備だけでなく製品にも最先端技術を惜しみなく投入する会社です。

で、何がどう違うの?
 ひと目でわかる違いは、その
大きさ・重さです。小型化が目的なのではなく、新方式を採用した結果で小型となったのです。家電製品の「ACアダプター」を考えてください。

一昔前まで家電製品のACアダプターといえば、電源プラグ部分がこぶし大の箱型で重たいタイプが主流でした。これはトランスを中心とした造りで1880年代の技術をそのまま利用しています。トランスのコイルと鉄芯、そして筐体いっぱいの放熱板があるので、大きさの割りにはずっしりと重たいものとなっています。
 ところがノートパソコン等の最近のACアダプターはどうでしょうか?
すべてすっきりした小型・軽量の物となっています。それは重さや不便さが理由でもなければ、小型化が目的でもありません。一番の理由は効率の悪さ「熱」というロスです。古くからの技術では効率が低く、エネルギーの50%以上が熱として無駄に消費されしいます。入力された電気の半分以上は熱として捨てられ、残りの半分以下しか出力されていません。このため放熱対策が最重要となり通気孔や空気の通り道としての大きな空間、または筐体いっぱいの放熱板が必要でした。
実際に充電器の内部を見たことがある人は、トランスと放熱板だけで構成部品の少なさに驚くのはこのためです。最大のメリットは低コストだけです。旧方式は新方式に比べコストが1/4以下という利点がありますが、「長期充電・常時接続」を考えた場合、ランニングコストが重視されるのは当然です。何と言っても電気代を払うのはユーザーです。
電源装置専門メーカーとしては「つなぎっぱなしにしておく充電器」が各家庭で電気が無駄に消費されることを見過ごすことは出来ません。従いまして超経済的バッテリー・ドクは満充電を1ヶ月キープしても電気代は僅か40円未満です(23円/1kw計算)です。

昨今は車載状態で充電が可能な充電器はいくつかありますが、専用設計ではなく応用的使用方法に過ぎず、様々な制限があるのが実情です。
バッテリー・ドクは専用設計ですから、
@車載状態のまま
A充電しっ放しにするのが本来の使い方です。その期間が例え数ヶ月に及んでも何ら問題は無く、むしろそのほうが
バッテリーを長持ちさせる効果があります。
また、
容量を問わないのも魅力です。小型充電器は通常オートバイにしか使えません。その中でもハーレーやBMWのような大容量バッテリーには力不足になってしまうのが実情です。バッテリー・ドクは自動車用の95Dクラス(以上も可)の大容量バッテリーでも充電できます。
これが人気の秘密です。

充電器自体が一般ユーザーの間で広まったのは、まさにバッテリー・ドクの出現からです。
既に発売から10年以上経ち、その間に似たようなタイプが出ては消え出ては消えています。バッテリー・ドクは最初から完成度が高いので、今までもこれから変わることも変える必要もありません。

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